[2021/1/13]
会議の気分を変えよう!無料で使えるリモート用のバーチャル背景
ZoomやGoogleMeets、Microsoft Teamsなど、テレビ会議サービスを使ったリモート会議が普及してきました。しかし、いざ自宅でテレビ会議を行うと、専用の仕事部屋がなかったり、背景になる壁などがなかったりと「自宅内を映すのを避けたい」と思うケースが少なくありません。カメラをOFFにする手もありますが、表情が見えないと情報量が減って伝わりづらくなることも…。そこで便利なのが「バーチャル背景(カスタム背景)」機能。自動的に人だけを切り抜いて、背景には選択した画像を表示できるものです。
今回は、バーチャル背景として無料で利用できる画像を集めたサイトなどを紹介します。
高品質な写真が無料で使える「PIXABAY」
「PIXABAY」は、商用利用も可能な無料の写真が多数提供されています。写真家などが撮影した高画質な写真が満載で、バーチャル背景としてももちろん利用可能です。写真のジャンルも、自然の風景やオフィスの風景、会議室の光景や動物の写真、グラデーションパターンなど、種類も豊富で選ぶのに迷ってしまいそうになるほどです。
アーティスティックな写真が無料で利用できる「Pexels」
「PIXABAY」と並ぶ、人気の無料写真素材サイトが「Pexels(ペクセル)」です。こちらも商用利用が可能な写真が数多く無料で提供されています。もし探すのに迷ったら「wallpaper」で検索すると、主張しすぎない背景に適した画像が見つかりますよ。
企業などが公式に提供する素材も
写真素材サイトのほか、リモート会議用の背景として、自社にまつわる画像や写真を無料で提供している企業も数多くあります。
例えば、ディズニーの制作会社「PIXAR」では、ディズニー映画の背景画像を提供しているほか、ジブリスタジオでも人気のジブリ映画の背景画像をバーチャル背景として提供しています。
また、美術館などでは館内のフォトジェニックなスポットや収蔵品の写真を提供しています。一例としては、東洋文庫では一面が本棚となっているモリソン書庫の写真を提供しています。
Twitterで「バーチャル背景」と検索すると、各企業や美術館などの公式アカウントによる投稿が見つかりますので、お気に入りの背景を探してみましょう。個性的なバーチャル背景が、会話のきっかけになるかもしれませよ。